大好きな補給食のストックの巻

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 補給食をどういう基準で用意するかというと、栄養表示も少しは見るが、自分が食べたいものにしたい。なので私の場合は固形物がいいし、こんなお菓子ばかりになってしまう。お菓子が大好きなんだ。これらはイオンの薬局でワゴンセールとなっていたお勤め品をわざわざ集めて買ってきたもので、特徴としては安い。ここにはないが、SOYJOYやカロリーメイト的なボソボソした炭水化物も好んで食べる。近頃ではたんぱく質が気になることもあるので、Weiderのプロテインバーも用意しておくと気分が良い。
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 それとグリコのNumberBANANAという、最近コンビニでよく陳列されている、どこからどう見てもフルーツケーキだ。悪くない。価格は150円くらいだが、会社のオフィスグリコだと一律100円でとてもお買い得なので、300円を投入してまとめてもらってきた。いい買い物だった。
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 あとは自宅の朝食で余りそうな菓子パンを、よく背中に突っ込んで走るかな。このところ、PASCOのスナックパンシリーズを愛していて、常に2種類ほど置いてあるし毎朝たべてる。大体1本が100kcalちょっとで、カロリー計算しやすい。走る前に数本、走り始めてからも2本くらい食べると、おいしい。変にクリーム的なものがトッピングされてないので、脂肪分が少ないはず、と勝手に思っている。8本入りで、安売りの場合は130円前後だから、食パンには及ばないがコスパも良い気はしている。上の写真のやつらよりは、断然安い。オススメの味は、黒糖、野菜と果物、だよ。
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 しかしながら自分は最近ダイエットに執心してるので、過剰補給は許されない。無駄を排して最低限の補給を目指しているところはある。どのくらいのペースで補給が必要なのか? はケースバイケースではあるが、数十キロの行程(1,000kcal消費くらい)なら、事前に朝食を摂っていれば補給は不要っぽい。100kmを超える場合は、50kmで食べて、あとは1時間ごとに食べる、と言う感じだろうか。まあ私は距離を乗らないことに定評があるサイクリストなので、100km超のお出かけなんて極めて少ないんだけど。(自転車5年目にして1回の最長走行距離が167kmくらい)

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