梅雨こそ! ローラーの巻

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 残念ながら入梅した。そこここからため息が聞こえてきそうだ。今日は早くも風雨の洗礼であって、びしょぬれになって帰宅した。毎年この時期は、週末の天気に一喜一憂、まあ憂のほうが多いかな、雨の場合はローラー日和とうそぶいて室内で汗をかくか、洗車と称して雨の戸外に出ていくかだ。

 私は普段、平日はだいたい毎日ローラーを転がしている。どちらかというローラーは好きなほうだ。固定式のローラー台にPTホイールを備え付けて、週に2日はLTワーク(20分×2)をやる目標だが、それ以外は回復走か耐久走で汗をかくくらい。これを特にカロリー調整と呼んでいる。あまり高負荷なメニューを行わない、適当プログラムである。

 しかし今般ローラーのメニューを改善したいと考えていて、最小限の努力(時間)で最大限の効果をモットーに、せっかくなので練習の質は高めたいなあと。必然的にインターバルのメニューと、効率的な休息(回復)のスケジュールを工夫することになる。平日はまとまったLSDはできないんだ。仕事が忙しくなり時間がとれなかった場合もトレーニングは続けたいし、高負荷な運動による効果(筋力UP、VO2Maxの向上)にも少し興味が出てきた具合だ。(FTP向上が頭打ちの気がして心配というのもある・・w)

 昨年から真面目にLTワークに取り組み始めたのだが、割と満足のいく能力の向上があった。ここ1年ほどを概観してみると以下の様子だ。(ちなみに機材は変わっていない。変えたいけど(・_・;)


 2012/06 富士クラ92分
 2013/06 富士クラ84分
  ⇒ 4か月トレーニング
 2013/09 赤城73分
  ⇒ 冬の間に激太り(+8kg)
  ⇒ 2014年2月からダイエット+トレーニング再開
 2014/06 富士クラ73分 (←今ここ)


 少しずつ、時には大胆に向上しているので、今年もこの傾向を続けていきたい。
 それで、いまのところ取り組んでいきたいのが、こんなインターバルである。

  • L2-L4インターバル(L4を8分、L2を4分、を1時間繰り返し・・・死ねる)
  • タバタインターバル(20秒全力、10秒レストを8セット。とってもやばいらしい)
  • L5を5分、もしくはL6を1分
  • L1を超高ケイデンス
  • LTワークの中で数回、L6×1分を混ぜる(死ぬかも)

 まずはやってみて、続けられそうなものをメニューに組み込むのが良いのかな・・・。

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