新シューズ S-WORKS ROAD の巻

Pocket

 今履いているロード用シューズが、SIDIの「ジェニウス5プロ メガ」という、よく見かけるシューズなのだが、以下の問題を抱えていた。

  • 自分の足に比べて、どうにもサイズが大きい
  • 3年ちょいたって、古びてきた

 特にサイズの問題は困ったちゃん。ロード用シューズとしては、実はサイズが大きいとは気づいていなかった。しかしある時それに気づいてしまうと、パワー効率的にとっても損をしているように思えてしまう。なのでもう一年近く、サイズの合ったシューズに新調したく考えていた。

 それで来月は富士山HCに参加する予定でもあるし、思い切って(大枚はたいて)購入という運びとなったのである。

 それがこれ。http://www.specialized.com/ja/ja/ftr/shoes/road-shoes

http://distilleryimage4.s3.amazonaws.com/200cf8deb21a11e2876222000a9f0a1b_7.jpg

 今日、外苑前のスペシャライズドのコンセプトストアに行って、適当なサイズの在庫があったのでそのままもらってきた。

 サイズは41。メーカーは違うが、今のSIDIがメガの43なので、別人のような下がり方ではあるw そもそもメガを選ぶくらいだから、甲高幅広な足を有しているのだが、スペシャの41だと、「キツめだが履ける」という様子だった。店のおねーちゃんとの話では、40にする案もあったのだが、普段履く靴下が厚手のやつなので、(それとキツすぎるのはやっぱりイヤなので・・・) 41のサイズにした。40.5というサイズもあるらしいが、白/赤のカラーには展開されていないようで、選択肢に入らなかった。カラー重要。

 家に帰って、子どもをあしらいつつ、試着してみる。一番厚手の靴下と、一番薄手の靴下、つまりうちにある全ての自転車用靴下を着用して、それぞれを様子を見てみた。

P1020494.JPG


 ダイヤルをカチカチ・・・・と鳴らすと、ちょっと感慨深い。おおっこれだよこれ。昔SONYの携帯電話にジョグダイヤルってのがついてたけど、あれ便利だったなあ・・・やっぱダイヤルいいなあ・・・。

 2つのワイヤーのギミックと、つま先のベルクロを締めて、ガチっと足を固定。

 うん、不快なほど窮屈でなく、ガッチリホールドされている。これはいい感じかもしれない。(ただし長時間乗ったら足が痛くなったりするおそれはある) それと使っていくうちに、やはり伸びてくる部分はあると思うので、今のところは、ちょうどいいだろう。

 それと軽い。とにかく軽い。圧倒的に軽い。計量はしてないが、サンダルみたいに軽い。軽量化の恩恵は、相当あるように思う。その分耐久面が心配だが、もちろん耐久性は劣るだろう。大事にあつかって、手入れもちゃんとすることで、幾分寿命はのびるだろう。(たぶんそこまでしない)

 さてシェイクダウンは、と考えたいところだが、実は何だかもったいなくて、実戦投入を迷っているw 値段とひ弱さを考えると、これは決戦用としか思えないのだ。すると普段履きのシューズがもう一足必要なんじゃないかと・・・w まあクリート調整もしないとだし、GW以降に初使用となるかな・・・。

 あとコンセプトストアの店員ちゃんによると、ダイヤル/ワイヤーの部品と、ソール踵のゴムは、交換可能だが、新商品なので部品がまだ生産されていないと。(新商品てほど出たばかりではないけど・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ これで速くなったらどうしよう(・ω<)テヘペロ。ポチっとお願い致します・・・。

 

 需要があるかもしれないので、写真を何枚か載せときます。

P1020483.JPG
 

シューズを入れる袋が、おまけでついてくる。あと何故かシマノ用のクリートをつけるネジが・・・。

P1020484.JPG
 

カッコイイヨおまえさん。

P1020485.JPG

P1020486.JPG

P1020487.JPG
 

ソールは目立った補強がないのがさみしい。(ただし軽いけど) ソールの内側に、滑り止めのゴムがはりついてる。確かSIDIのソールはギミックがあって、踵の締めつけが調整できるのかな? あれは魅力だったが、まあ仕方ないw

P1020488.JPG

P1020489.JPG

P1020490.JPG

P1020499.JPGのサムネール画像
 

これが新旧比較。サイズの違いが滑稽・・・ハハハハ・・・。

P1020500.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ おしまい。ポチっとお願い致します・・・。

Pocket

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。