野さか(豚みそ丼)グルメポタの巻(第64回 本日のひねもすポタ)

Pocket

かねてより計画されてはいたが、延期をはさんでようやく開催されることとなった秩父・野さか(豚みそ丼)と、かき氷山田屋のグルメポタに参加してきた。

この企画は、THCRというTwitter上の架空(仮想?)レーシングチームによるものだ。

このチームには弟が所属しているらしいのだが、いつの間にか私も所属することになっていた。恐ろしす。

とくに申し込みは不要で、むしろ誰かから勝手に申し込まれているらしい。

チームの正式名称は、Team High Calory Racing で、「グルメがないと走れません」がスローガン。

本日の参加者はアオさん、赤ピナさん、オーハシさん、FISHさん、ヤマドリさん、愚弟と職場の方2名、やどかり(私)。

千葉県船橋市からだと自走でいける距離ではないので、アオさんのお車でトランポさせてもらい、所沢市航空公園までワープ。

メンバーと合流を繰り返して、飯能から秩父方面を目指す。

グルメポタなのだが、峠2本のおまけつき。

食前に山伏峠をたいらげる。

結果的においしく頂きましたが、スタート直後、他のメンバーからブッ千切りの仕打ちを受けて涙ぐむ。

どこからどう見ても、自転車の向きが逆である件。。

FISHさん風構図でFP2を激写するの巻。

また少し登ると正丸峠。ご当地価格のスポーツドリンクを美味しく頂く。

自動二輪で訪れている連中が写真をパシャパシャとっていたので、「自分の足で来てから撮りたまえ」と申し上げた。(嘘)

ここから大幅に下って、11時ちょいに秩父・野さかに到着。

営業開始は11時半からだが、既に行列ができていてびっくりした。

スポーツ自転車よりはるかに高価なハーレー軍団が、行列一番乗りw すごい熱のいれよう。

赤ピナさん、愚弟(埼玉軍団)が、北埼玉から自走でちょっと遅れて到着して、あいさつもそこそこw

開店からさらに30分程度まって、店内に入ることができた。人多すぎ。

豚丼大盛り、ネギだくを注文。

ちょ、はみ出てる。

お肉の下に、ネギが敷き詰められていて衝撃を受けた。まさにネギだくw

味のほうは、味噌の味付けも美味しいのだが、炭火焼のおかげですごくいい感じに香ばしい!

とっても美味しくいただきました。量も適度で申し分ない。

ご都合により、ここでメンバー2名減、定峰峠を登る。

脚が合うメンバーがおらず(`・ω・´)、終始一人旅で登頂すると、待ちくたびれた感のある眼差しに迎えられた。

マウンテンデュー(ご当地価格)を一気飲み。

またちょっと登って、白石峠。

登ってないよ!、たどり着いただけ。

んで白石峠をダウンヒル、あまりの斜度に命を失うんじゃないかと思ったが、無事に下山。

こんな坂道を競って登るなんてみなさんマゾですね。

その後、かき氷の山田屋に場所を移したのだが、見回してみると何やら混んでる。

話によるとなんと驚愕の50分待ち。

日が傾いてきつつあったので、無念の「後日来たときに寄る」こととし、おあずけを食らってさびしい口のために、コンビニで棒アイスw

さてかき氷はエアかき氷だったけど、本日の目的は達せられたため、このあたりで帰宅モードに。

FISHさんはひとりで自走、埼玉軍団は集団で自走、オーハシさんは東松山から輪行、アオさんと私は東松山まで行って、所沢まで戻った。

トランポ地点の航空公園に着くと18:30、疲労困憊w

自宅に着くと20:30、長い一日だった・・・・。

来週・再来週は、8/26の乗鞍に向けたせめてもの練習のために、筑波山を詣でようと思っている。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  2kg増えた体重が、確実に登坂能力をうばっていることを実感してパニくってる。 ポチっとお願い申し上げます・・・。

Pocket

You may also like...

4 Responses

1. too より:

山伏峠来てたんですね。
    来年の299、頑張ってください(笑)

2. やどかり より:

299参加でした?
    ニアミスだったですね。と言っても時間は大分差があったと思いますが・・・。
    来年どころか一生縁がないだろうとは感じていますw

3. きんちゃん より:

初めまして。
    秩父の『野さか』、いいですねェ!!
    でも、あの量を食べたら動けなくなりそう・・・。
    奥武蔵方面は良いルートが沢山ありますので飽きないですよ。
    木々で囲まれて木陰になっている道路(林道)が多いのでこのクソ暑い時でも結構気持ち良く走れます。

4. やどかり より:

きんちゃんさん、はじめまして。
    今回埼玉の山のほうを始めて走ったのですが、なかなか面白かったです! ただ自宅船橋からは遠いので、たまーに行くに留まりそうですね。。 お近くの方が羨ましいかぎりです。(´・ω・`) グルメも開拓しがいがあるのでしょうね・・。