ニューマシン完成の巻

Pocket

GW後半戦、お天気が怪しい残念な日に、ニューマシンを集中して組み立ててしまった。

こるにゃー号から、

  • ペダル(PD7900)
  • ブレーキ(BR7900)
  • ハンドル(ネオモルフェ)

を取り外して、余っていた同パーツを、再度取り付け。

作業は難しくないが、手際のほどが伺えるという時間のかかりようで、早朝の時間をほぼ奪われた。

P1010783.JPG

 

それからニューマシンのほうの作業としては、結構あって、

  • フォークのコラムカット
  • フォーク、ヘッドセット、ステムを取り付け
  • ISPカット
  • サドル取り付け
  • 前後ブレーキの取り付け
  • ハンドル取り付け
  • STIレバー取り付け
  • ブレーキワイヤー配線(仮)
  • FD、RD、バッテリーを取り付け
  • BB&クランクの取り付け
  • フロントジャンクションの配線
  • リアジャンクションの配線 (クランクが邪魔だったので外したw)
  • クランク再取り付け
  • チェーンカット&取り付け
  • ブレーキワイヤーカット&調整
  • バーテープ巻く
  • 変速調整(RD、FD)

という具合に、全く整理のつかない各種作業があり、これらを半日強を費やしてこなし、なんとか形になった。

すいすいと万事都合よく作業が進んだわけではなく、いくつかの事件が発生した(汗)のだが、なんとかこなしたり諦めたりで、とりあえず前に進むことができた。

あとは作業の都合で、フレームにいっぱい傷がついた(笑)

まあ、なんといっても素人だし、人様のでなく完全に自分の自転車なので、傷がつこうがカッコ悪かろうが、何ら問題ないと胸を張って言える。

 

切るよーの図。

P1010790.JPG

 

懸念していたDi2の配線だが、全て外装とした。検討をするにつれ、内装でやるのが難しそうだったのと、外装の簡単さが見えてきたので・・・。

やっぱケーブルの内装は、Di2専用フレームで実現するのがベストと思う。以前はL○○KやらのDi2対応フレームをよだれを垂らして見ていたけど、もし次回、さらに新しいマシンを組むことになったら、デュラDi2の専用フレームにしたいなと思った。

 

さて各工程を細かにレポートしたいと思っていたのだが、その準備をする時間的余裕がなかったのと、写真もボケボケのひどいのしか撮れなかったので、あまりご紹介するものが用意できなかったw

料理番組でいうと、こちらに出来上がりのお皿が用意してあって、という具合・・(^^;

万一ご不満に思う方がおりましたら、申し訳ございません。。

 

P1010811.JPG

 

ミニサイズなので、フレームとホイールとのバランスが、見た目的に厳しいのは仕方ないなあ。

あとは、まだちょっとハンドルが高い。 たぶんもう一度コラムカットすることになる。

トップチューブがなんとかHorizontalに近いのが、個人的にはうれしかったりする。

短い足で、またいだ日には、心が傷つくかもしれないが。。

 

P1010816.JPG

 

スペック。

フレーム Dedacciai Strada / Super Scuro 2012 XS
ハンドル Cinelli / neo morphe / white 40cm
ステム Deda / Zero 100 80mm
フロントディレイラ Shimano / FD-6770
リアディレイラ Shimano / RD-6770
レバー Shimano / ST-6770
ブレーキ Shimano / BR-7900
クランク Shimano / FC-6750G 165mm
BB Token セラミックBB TK877TBT
カセット Shimano / CS-7900  12X27
ペダル Shimano / PD-7900
ホイール Campangolo / Shamal Ultra 2way Fit 2010
タイヤ Michelin / Pro3 Race

 

完成重量は、体重計による測定で7.3kgだった。

重量はあまり意識してなかったのだが、結果を出して見ると案外軽いなあ、という驚きがある。

ホイールなど、がんばるところをがんばれば、6kg台もいけるのでは・・・(^^;

 

初めて一から自転車を組んだけど、案外うまくいったかなという感想。

コスパ面で得るものがあるので、次回があるとしたらまた自分で組みたい気がするけど、作業は面倒。orz

お金に余裕があるなら、やっぱプロに任せたほうが安心でいいかな、と逆説的に思った・・・w

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  素人ながら、なんとか仕上がってよかった。記念にポチっと押して頂けると、とても嬉しいです・・・。

 

Pocket

You may also like...

6 Responses

  1. トロすけ より:

    ニューマシン、キタァーーー!
    おめでとうございますw
    メチャ楽しそう&メチャかっこイイじゃないですか!
    おっとヨダレが。。。

  2. 木精 より:

    完成おめでとう御座います。
    キレイに組みあがってますね。白パーツのバランスがよくかっこいいです。
    配線はどうされているのかな、既存のワイヤールートはコネクタがあるから通せないんでしょうね。私だと配線を途中でぶった切って、防水コネクタ、なければ汎用コネクタに防水処理して、無理して配線したのは良いけれど、上手く動かなくてワチャーとなりそうです。
    私も組み上がりました。電動ではなくしかもアウター内蔵ではないのであまり苦労しなくて申し訳ないです。
    一日だけ乗りましたが、緊張していたのか、変速系やホイールなどの新規パーツのせいか、そちらが気になり、フレームの感触まで感じ取れませんでした。

  3. やどかり より:

    ありがとうございます! きました! 苦節2年?、これからは、お外のおともはこっちになります。
    万一船橋でみかけてら、後ろからどついて下さいw

  4. やどかり より:

    ありがとうございます!
    シフトのワイヤールートは、そのままではDi2のケーブルは通らなさそうでした。
    グロメットを工夫して自作?すれば、かっこよくいけたかもですが、結局ワイヤーの出口も特殊で、チェーンステイのほうはどのみち外装になるので、全部外装と相成りました。
    木精さんもテメラリオ完成したんですね。おめでとうございます! しかもホイールまで新調ですか(^^;
    長らくお待ちになったと思いますので、感動もひとしおですね!

  5. うぉるらす より:

    サイズ的に問題ないだろうから、これは乗らせてもらおう!( ̄▽ ̄)

  6. やどかり より:

    サイズは問題ないですね。さすがにピッタリだと思う。
    あとはぜひ乗ってください、おっと損害賠償責任保険には加入のほどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。