クランクとBB交換の巻(FC5650&BB7900)

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昨日、江戸川から帰って、車体を掃除した。とくに駆動部品。

それと、クランクを交換したのである。

マンションのベランダで作業開始。

P1010425.JPG

 

実は先週の土曜に、とある方からFC5650を譲ってもらっていた。

というのも、クランク長165mmのクランク、チェーンリングがほしかったからである。

私のポジションについては、若干サドルが高いんじゃないかという疑惑があって、じゃあ下げればいいじゃん、って話なのだが、するとハンドルも下げるべきじゃ?ということになってきて面倒だ。

そこでサドルの高さ(=サドルとペダルの距離)を、クランクで解決できるのは願ってもないことなのだw

というより、そういう体格(165cmのミニサイズ・・・ただし体重はミニではない)なので、165mmが自然だろうとは、ずっと考えていた。

聞くところによると、極めて短い足の持ち主である私の弟(一卵性双生児)も、165mmであるらしいし。

 

で、クランクの引渡しを受け、家に持って帰って開いてみると、予想外にBBがくっついていた。しかも7900だったので、どうしましょうか聞いたところ、使ってもよさそうだったので、有難く頂戴することとなったw (ありがとうございました!)

 

頂いただけでなく、もちろん活用するので、BBも交換する。

BB7900装着の図。

P1010427.JPG

 

掃除&BB交換&クランク交換が完了の図。超逆光。

P1010429.JPG

 

ということで、クランクが105黒になった。もちろんコンパクト(えっへん)。

P1010430.JPG

 

今日、これでローラーに乗ってみたら、案外短いことがよくわかった。

回したかんじは、やっぱり170mmよりしっくりくる。細かく回してるぞってかんじがする。(主観です)

それとBBのせいなのか、回転の雰囲気がなんだか違った。たぶん今までのBBは調子が悪かったんだと思う。(そう気づいた)

 

実際は良いとこだらけではなく、てこの原理からすると、165mmでは、よりトルクがかからなくなって、レースとかではきついはずなのだ。

しかしまあそこはそこ、トレーニングでカバーするという、誰にも信じてもらえない絶望的な言い訳をして、こいつを使っていこうと思ってます。

 

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2 Responses

  1. 赤ピナ より:

    自分でBBを交換!すごいです。
    当方、タイヤ交換が精一杯です。
    富士HCに向けて着々と準備が進んでいるようですね(^▽^)/

  2. やどかり より:

    赤ピナさん、メンテなど自分でできることは、増やそうと思っています。
    単に店に持ち込むのが面倒というのもありますが・・。
    ちなみに足の準備のほうはさっぱりですw

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