走るのに慣れてきたのか? の巻

Pocket

 恐れていた『二日目の筋肉痛』ですが、脚には特に何の変化もなく、単にちょっと疲れ気味? 程度の状態となりました。

へタレなので、筋肉痛が恐ろしくてたまらないんです。

例えば今でも絶対にボーリングとか行けない・・・。必ずや地獄を見る。(それも二日後に始まり、二三日は続く)

今回は、どうやら多少は体のほうに慣れが出てきていたらしく、それほどの事態にならずに済み、大変喜ばしいです。

 

先日の走行データを見ていて思ったのですが、ちょっとオーバーペースなんじゃないかと。

心拍数が4時間の走行時間で平均154bpmって、よく考えると大した運動量(?)で、よくこれほど長い間、心臓が激しく動くもんだと。

この大変重要な臓器については、もっとやさしくしてあげないと、ある日突然愛想をつかされて、永久に停止してもらっても困る。。。

心肺が強化されてくると、運動にあたって必要な心拍数が減ってくるそうだから、これを鍛えるのが近道なのか?

よくわかりません。。。 ちょっと調べてみよう。

それと、坂を上るとものすごい心拍数が上がります。。。 これもどうにかしたい。

負荷には、比類なき弱さを発揮するタイプ・・・と自認しています(^^;

Pocket

You may also like...

2 Responses

  1. けいちゃん より:

    やどかりさん、こんばんは・・・
    週末のロングライドお疲れ様でした。
    私も、市川橋…葛西公園…(荒サイ)…岩淵門までの往復100キロを、ヘタレながら走って参りました。
    最近、コンパクトクランクに変更し、スプロケを12-28(だったかな)へ変更しましたが、いまだに、インナー縛りから脱却できておりません。
    ところで、やどかりさんに刺激されて、ローラー台も買いました(^-^*)
    私も心肺を鍛えて、インナー縛りを卒業したいと思っています。。。

  2. やどかり より:

    けいちゃんさんも100km、お疲れ様でした!
    走ったコースは、以前コメントで教えてもらったコースの延長ですね。大変参考になります。
    いつの日か、真似させてもらおうかなと思います(^^
    私も風の強いときは、インナーかけっぱなしになります。。(つまりアウター回せない。。)
    ローラーを転がして、脚も心肺も鍛えられていくといいですね。
    私はあまりローラー台に乗れていないのですが、、、一応、継続は力なりと信じています(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。